屋内位置情報WG開催報告


2014年5月21日(水)に、Lisra 屋内位置情報WG を、インテック様の会議室をお借りして開催いたしました。以下、簡単に開催報告をさせていただきます。今回は、Lisraの会員向けのお知らせのみを行い、外部の方まではお知らせしなかったのですが(会場の都合で)大変、中身のある情報提供や議論を行うことができ、非常に有意義な会となりました。また、終了後は、多くの方が懇親会まで参加いただき、こちらも素晴らしい情報交換の場となりました。また、近いうちに関東での開催を行いますので、よろしくお願いいたします。

日時:5月21日(水)14:00-17:30
場所:東京都江東区新砂1-3-3 インテック東京ビル
地図:https://www.intec.co.jp/company/organization/tokyo.html
開場:13:30、開会:14:00

■プログラム
開会挨拶:
 特定非営利活動法人位置情報サービス研究機構 代表理事 河口 信夫 教授
情報提供:
 「屋内位置情報とO2Oのこれまでとこれから」
   株式会社アイリッジ(iRidge) 取締役/最高執行責任者 黒瀬 翼 様

 「インテックの屋内測位技術とその応用について」
   株式会社インテック 先端技術研究所 研究開発部グループマネージャー 永見 健一 様

 「大日本印刷のO2O事例」
   大日本印刷株式会社 ビジネスイノベーション本部 ストラジックプランニング室 室長 林 典彦 様

「マイセロの屋内地図の概要と事例のご紹介」
   日本マイセロ株式会社 社長 仕田原 秀光 様

まとめ・情報提供  河口 信夫 教授


簡単な内容報告:
最初は、参加者全員の自己紹介をした後、株式会社アイリッジ(iRidge) の黒瀬様から、現在のO2Oの状況や、自社サービス popinfo について、また、今後のO2Oの発展可能性についての情報提供を頂きました。特に、GUにおける実サービスを通じてのO2Oの経験談は大変参考になりました。

次に、株式会社インテックの永見様から、屋内位置情報サービス SonicLocator に関する情報提供を頂きました。すでに運用しているサービスのご紹介などをした上に、実際に会場に音波発生装置を持ち込み、動いているシステムをデモしていただきました。目の前で、iPadが実際に音波を拾い、場所に応じた情報(ビデオ)を提示できている様子を見ることができて、屋内位置情報サービスの可能性を改めて感じました。

大日本印刷株式会社の林様からは、DNPが行っている様々なオムニチャネル施策について幅広くご説明いただきました。複数のチャネルを通じて店舗と消費者をつなぐ枠組みが、このように進化していることを改めて教えていただきました。

日本マイセロ株式会社の仕田原様からは、マイセロがすでに大量の屋内地図を有していることや、
多数の屋内位置情報事業者と連携して、様々な事業を推進していることを教えていただきました。

最後に、代表理事の河口が、全体のまとめと、Lisraの現状の活動(スマートステーション名古屋プロジェクト)の状況についてのご報告を行いました。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ