Lisra 屋内位置情報WG 開催報告(2013/11/29)

屋内位置情報WGの様子


2013年11月29日に、Lisra 屋内位置情報WG を都内で開催いたしました。
今回は、会場の都合で Lisra 会員を優先させていただいたところ、外部の方が入る余裕がなく、開催後のお知らせとなってしまい申し訳ありません。
当日のプログラム等は以下から参照できます。
http://lisra-indoor201311.peatix.com

Lisra では、現在「スマートステーションなごや」事業など、屋内位置情報に関する研究開発を推進しています。そのため、今回は、特にOGC(Open Geospacial Consourtium)による屋内空間の国際標準候補である IndoorGMLや、その前提となる技術である CityGMLなどの紹介をしていただきました。さらに、LiDARなどを用いた屋内空間の生成、屋内位置に関する動向、政府関係の屋内位置に関する取り組みの紹介をしていただきました。さらに、立命館大学の西尾先生には、無線LANを活用した人流解析に関する新しい取り組みについて紹介いただきました。また、予定にはなかったのですが、国土地理院からも屋内位置情報に関する取組を紹介いただきました。

また、最後にはジオプラン社による、屋内測位システム Ubisense のデモをしていただき、大変充実したWGとなりました。(写真、以下)


屋内測位システム Ubisense のデモ


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ